埼玉県・嵐山町へ、絵本「水の王さま」を寄贈
2024年08月07日
水創り・環境
ニッコー株式会社では、世界の水環境の改善を目指し、まずは汚水処理に対する意識を高めてもらうため、大人も子供も一緒に学べる浄化槽の絵本「水の王さま」を製作。この絵本を通し、ひとりでも多くの人に水の大切さや汚水処理の重要性を伝えることを目的とし、国内外で絵本寄贈を行っています。
この度、「水の王さま」の絵本を、埼玉県の嵐山町(らんざんまち)に寄贈しました。
7月29日、嵐山町役場にて執り行われた寄贈式では、代表取締役社長の三谷明子から佐久間孝光町長へ50冊の絵本が手渡されました。
今後絵本は、町内の幼稚園・小学校・中学校に配布され、子どもたちへの環境教育に活用していただく予定です。
佐久間孝光町長からは、「今回寄贈していただいた絵本は、嵐山町民憲章の1つである『自然を守り、環境をととのえ、緑と清流のまちをつくりましょう』にふさわしいものである」とのコメントをいただきました。
[寄贈した絵本の概要]
絵本は24ページ。日本語と英語を併記しています。その他にも、海外寄贈用にベトナム語やラオス語版も作成しています。
絵本作家の てづかあけみ さんによって、「地球をめぐる水を見守る水の王さまと妖精たちが、汚れた水を人間が流しているのを発見し、とっておきの “箱” を使ってきれいにする」ストーリーが描かれています。