新サービス「みんなの浄化槽保守点検」提供開始のお知らせ

2025年05月22日 水創り・環境

スマートフォンで簡単に、浄化槽メーカーならではの安心をお届けします

ニッコー株式会社は、2025年5月より、浄化槽の保守点検に関する手続きをスマートフォンで簡単に行える新サービス 「みんなの浄化槽保守点検」の提供を開始いたしました。

近年、日本では下水道の老朽化が進み、改修や維持管理の負担が深刻な課題となっています。加えて、人口減少によりインフラ維持の負担が増す中、浄化槽は各家庭で汚水を処理し、自然に還すシステムとして注目されつつあります。浄化槽は適切な管理を行うことで、長期的な水質保全が可能となり、地域ごとの水処理において重要な役割を果たす設備となっています。

当社は、浄化槽の開発・製造・販売・施工・維持管理に至るまで一貫して行う業界唯一の企業※として、お客さまに最適なサービスをご提供いたします。このサービスを通じて、お客さまがスムーズに保守点検を依頼できるだけでなく、浄化槽や水環境について関心を持つきっかけとなることを目指しています。

※ニッコー株式会社調べ2025年3月20日

▶︎サービス紹介ページURL https://maintesite.com/

    新サービス「みんなの浄化槽保守点検」の目的や背景

    浄化槽は適切なメンテナンスを行うことで本来の浄化機能を維持し、環境保全に貢献します。しかし、現状では以下のような課題があり、適切な維持管理が行われていないケースが少なくありません。

    1. 点検義務の認知不足
    2. 申し込みが手間
    3. 紙の調査票の管理負担

    下水道利用者は特別な管理が不要であるのに対し、浄化槽ユーザーは定期的な点検や清掃の手続きが必要でした。しかし新サービス「みんなの浄化槽保守点検」により、ユーザーはスマートフォンから簡単に保守点検の申し込みや予約確認ができ手間を大幅に軽減できます。また、点検後の浄化槽の放流水の状態を視覚的に表示し、直感的にその状態を把握できるようにしています。

    「みんなの浄化槽保守点検」の特

    「みんなの浄化槽保守点検」 は、スマートフォンから24時間いつでも申し込み可能なオンラインサービスです。メーカーならではの品質と安心を提供し、環境への配慮も両立した仕組みを導入しました。浄化槽メーカーならではの信頼と安心をお届けいたします。

    • いつでも繋がり連絡がスムーズ
    • スマホで簡単決済
    • 点検内容や予約日をスマホで確認
    • 長期データ保管、ペーパーレスで環境負荷を軽減
    • 浄化槽の状態が一目でわかる

    詳しくは、プレスリリースをご覧ください。

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